井筒俊彦の東洋哲学2(類型と意識の構造) [近代その他]
<東洋哲学>
この言葉は、地理的な東洋を示すとともに、それを越えた理念的な意味を持っています。
「意識と本質」では、カバラも扱っているので、ユダヤ、イスラムからインド、中国、日本までを指します。
ですが、「意識と本質」には、マラルメやリルケのような近代ヨーロッパの詩人までもが扱われていて、地理的、時代的な枠には収まりません。
これは、地理的な概念ではなく、「東洋=叡智=照明」として、「西洋=物質=闇」に対する理念的な意味を持っています。
井筒の「東洋哲学」にも、その影響が及んでいるのでしょう。
イスラム哲学では、この後、神秘哲学が主流となりましたが、一方、西洋では、アヴィセンナの哲学がスコラに受け入れられ、西洋哲学では合理主義が主流となりました。
井筒は、ここに「西洋」と「東洋」の分離を見ているのかもしれません。
ですが、それは「伝統主義」とは異なります。
「ペレニアル」という言葉は、ルネ・ゲノンや、イラン王立哲学研究所で井筒の同僚だったイスラム学者のナスルのような「伝統学派」と、そのキーワードである「永遠の哲学(philosophia perennis)」、「原初の哲学」を意識して、自分の立場を差別化したものです。
その方法として、彼は、「現代に生きる日本人が、東洋哲学的主題を取り上げて、それを現代的意識のち塀において考究さえすれば、もうそれだけで既に東西思想の出逢いが実存的体験の場で生起し、東西的視点の交錯、つまりは一種の東西比較哲学がひとりでに成立してしまう」と書いています。
<類型>
前者には「空」思想の仏教があり、後者には「ブラフマン」を絶対有と見るシャンカラの「不二一元論」があります。
1-2 絶対有的本質非実在論:シャンカラの不二一元論
*類型の番号と名称は当サイトによる
分節世界は「煩悩」の見る世界であり、「幻(マーヤー)」です。
道元禅師の「鳥、飛んで鳥のごとし」や、華厳哲学の「理事無礙法界」は、この「無本質的分節」を表現しているのです。
もう一方の「本質実在論」は、個々の事物にある「個的本質」を実在とする立場と、個物を超えて「普遍的本質」が実在するとする立場に分けられます。
前者には、本居宣長、そして、東洋ではありませんが詩人のリルケがいます。
そして、これは、神話形成的発展性と構造化(曼荼羅やセフィロートの図形配置のような)への傾向を持ちます。
そして、日常的分節にも関与していますが、隠れています。
この「本質」を「普遍概念」とするかどうかについては、議論を避けています。
2-2 普遍的本質実在論
-1 深層的本質実在論 :宋学、中期プラトン、マラルメ
-2 根源的イメージ実在論:楚辞、易、カバラ、空海、スフラワルディー
-3 表層的本質実在論 :儒教、ヴァイシェーシカ、ニヤーヤ、後期プラトン
*類型の番号と名称は当サイトによる
そのため、井筒が一番関心があったのは、この2つの立場であると思われます。
シャンカラの「不二一元論」と比較しながら、シャンカラは分節世界の実在性を認めない「仮現説」であるのに対して、アラビーは絶対者の自己分節として、それを半ば認める「展開説」です。
それゆえ、アラビーの「存在一性論」は「本質実在論」と「本質非実在論」の中間的な立場であるとしています。
<意識の階層構造>
「意識と本質」では、下のような図とともに、「東洋哲学」における意識の構造が語られます。
ただし、これは、2-2-2の「根源的イメージ実在論」の説明として出てきたものです。
Mが「根源的イメージ」の世界です。
Bは「言語アラヤ識」、つまり、「根源的イメージ」が「種子」として存在する元型自体の次元です。
最下の〇は、井筒が「意識と存在のゼロポイント」と呼ぶ、絶対的な無の状態です。
ゼロポイントとC領域は一体の存在であり、宋学の表現では、「無極」と「太極」、仏教の表現では、「真空」と「妙有」に当たります。
M領域の「根源的イメージ」の世界は、「深層意識的言語哲学」や「文字神秘主義」と関連していると語られます。
言語呪術は、深層意識の「根源的イマージュ」の呼び出しです。
これは、上記図で言えば、M領域とB領域の境界面に位置します。
<分節の変容>
そして、「無分節」に至り、そこからの下降道(表層への上層)における分節のあり方を「文節II」と表現します。
ですが、「分節II」は、全体をあげての自己分節であり、そのつど新しい、他の一切を内に含む分節、「部分A=全体」という分節になります。
<アンチコスモスとポスト・モダン哲学>
デリダの方が年下なので、デリダが井筒を慕っていたというべきなのでしょうか。
ここで彼は、日常の意味秩序である「コスモス」を否定・破壊するエネルギーになったカオスを、「アンチコスモス」と呼んでいます。
ドゥルーズの存在概念は、もともとベルクソンの「持続」の影響下に生まれたものですし、井筒は「神秘哲学」の時点で、「持続」を持ち出していますから、これは不思議ではありません。
<東洋哲学の課題>
ですから、1型、つまり、西洋神秘哲学の「叡智界(イデア界)」を認める深層意識論との関係は語られません。
イスラムの哲学者の中では、両者は宇宙論の中で、様々に総合されてきたはずです。
ですが、一般に、存在の階層は宇宙論的なものとして、空間的な場所と結びついて、また、存在の微細度によって表現されることが多かったようです。
これは、意識の深度とは、必ずしも対応しないため、一定の論考が必要ではないでしょうか。
ゾクチェンでもそうで、日常的な意識の中で、分別と分別の合間に無分別意識が顕在的に存在していると考えます。
禅の直指の考え方も同じです。
このように、東洋哲学は必ずしも無分別な意識を深層意識と捉えません。
井筒は、意識のゼロポイントとC領域について、あるいは、東洋哲学の「空」や「無」について、しっかりと区別を行なっていません。
例えば、アビダルマ仏教では、対象以外は無分節の瞑想である「三昧」と、無分別・無対象の瞑想「非想非非想処」と、心そのものが止滅した瞑想「滅尽定」は、まったく別のものです。
ですから、これは「無本質的分節」に当たります。
後期密教においては、マンダラなどの観想における「無本質的分節」は、「無相ヨガ」と「有相ヨガ」の「深明不二」の問題として体系化されています。
井筒は、きわめて幅広く、東洋哲学を研究しました。
それもで、東洋哲学の共時的構造を構築するに当たっては、偏りがあったと言わざるを得ません。
それは、当サイトや姉妹サイトの目次を見ていただければ分かります。
時代の限界という部分もあったのでしょう。
哲学的観点で考えれば、まず、これを取り上げるべきでしょう。
また、井筒は、座禅に親しんでいましたが、実は、禅宗は、瞑想の修行体系や理論体系をほとんど、持っていません。
そのため、井筒は、瞑想の実践理論の分析をほとんど行なっていません。
これらは、東洋哲学の本質を構成する要素ではないでしょうか。
この分析なしには、密教が根源的イメージに対してどうような立場に立っているのかは理解できません。
つまり、身体論(霊的生理学)が欠如しています。
これらは、東洋哲学の本質を構成する要素ではないでしょうか。
また、井筒は、「東洋哲学」における「アンチコスモス」性を、現代思想(ポスト構造主義)の特徴と共通視しました。
ですが、ポスト構造主義は、西洋神秘哲学において、「東洋哲学」と類似する、否定神学やプラトン主義と対決し、それを批判してきました。
「東洋哲学」、あるいは神秘哲学を真に現代的なものにするのであれば、その部分をしっかりと論じる必要があるのではないでしょうか。
井筒俊彦の東洋哲学1(コトバと言語アラヤ識) [近代その他]
<井筒俊彦の生涯>
父は、石油会社に務めていましたが、禅に親しみ、幼い頃から俊彦に、座禅と、禅書の読書を強いました。
また、最初に書かれた「心」という文字を凝視し、次に心中の「心」という文字を凝視し、最後に、無に帰没する、という独自の内観法を教えて、実践させました。
折口信夫にも魅力を感じたけれど、「曳きずりこまれたら、もう二度と出られなくなってしまう」と思ったと、井筒は書いています。
その後、ヘブライ語、アラビア語、ロシア後、ギリシャ後、ラテン後など、次々に諸言語を習得しました。
井筒本人によれば、50ほどの言語を習得したと言います。
井筒は、禅の「不立文字」、つまり、言語を否定した体験に親しんで育ったのですが、ギリシャ哲学という、神秘体験から語り、それを哲学化する思想に出会って、衝撃を受けました。
1942年には、語学研究所の研究員になり、また、戦時中は、大川周明の依頼を受けてイスラム研究に専念しました。
この書は、プラトン、アリストテレス、プロティノスを中心に、ギリシャ哲学の本質を、東方から到来したディオニュソス秘儀の影響を受けた、神秘哲学として捉えるものです。
また、この書には、ニーチェ、ハイデッガー、西田幾多郎らのギリシャ哲学観を意識しつつ、その乗り越えを意図したという側面もあるでしょう。
当時の井筒は、「ギリシャ神秘主義は、それ自体では完結せず、…キリスト教に入って本当の展開を示し、…十字架のヨハネにおいて発展の絶頂に達する」と考えていのですが、新版のまでがきでは、それを「きわめて偏頗な想念に憑かれていた」と振り返っています。
また、ヘラクレイトスの「動的な一者」を、アンリ・ベルクソンの概念の「持続」であると表現しています。
そして、プロティノス哲学は、プラトンとアリストテレスの総合、密儀宗教的霊魂神秘主義とイオニア的自然神秘主義の総合と捉えています。
この時期の井筒は、言語学者です。
この講義・著作では、フレイザー、マリノフスキー、タイラー、モース、デュルケムなどの文化人類学、折口、柳田の民俗学、リルケ、クローデルを対象にした詩学、哲学アナクシメスの霊魂観、発生心理学を元にした言語観、デノテーションとコノテーションによる意味論、などを元にして、呪術的な言語論、言語発生論を展開しました。
そして、1959-60年には、ロックフェラー財団研究員となり、レバノン、エジプト、シリア、ドイツ、パリで研究活動を行いました。
1961年には、イスラム研究のメッカだったカナダのマギル大学の客員教授となり、イブン・アラビー、モッラー・サドラーを継承するサブザワーリーなど、イスラム哲学の研究を行いました。
この書により、井筒は、世界から哲学者として認知されました。
エラノス会議には、アンリ・コルバンがイスラム哲学の枠で参加していたので、井筒は「哲学的意味論」の専門家として参加になりました。
彼が講演したテーマは、禅の他に、老荘思想、孔子、ヴェーダーンタ哲学、華厳、唯識、易、宋学、楚辞のシャーマニズムなど、幅広いものでした。
これを期に、井筒は、東洋哲学の共時的構造を身近な日本語に移す、という目標を抱くようになりました。
これは講演をもとにした書で、神秘主義思想の基本、そして、イスラム神秘主義哲学を分かりやすく紹介するものです。
当初の予定では、2回ほどの予定でしたが、8回の連載になり、1983年には、書籍として出版されました。
ですが、基本概念の定義はなく、目次も章タイトルも註もありません。
井筒は、この書を「東洋哲学」の「序論にすぎない」と考えていました。
「意識と本質」を見れば、「エラノス会議」での15年の研究が「意識と本質」につながったことが分かります。
91年には、中央公論で「井筒俊彦著作集」の刊行が始まりました。
ちなみに、「その二」以降の予定は、言語阿頼耶識、華厳哲学、天台哲学、イスラムの照明哲学、プラトニズム、老荘・儒教、真言哲学でした。
つまり、これらは、いつか書かれるべき「東洋哲学」の「本論」に向けた、準備的なシリーズだったのでしょう。
また、2011年には、慶應義塾大学出版局で「井筒俊彦英文著作集」の刊行が始まりました。
<神秘主義の世界観>
これは、井筒の世界観、「東洋哲学」を理解するための第一歩となります。
そして、意識も同様に多層構造です。
また、意識と存在、主体と客体の区別は、深層に至るほどなくなります。
井筒は、意識の深層・表層という深度と、世界の「意味」の「分節」の有無、そのあり方の違いが対応しているという観点で、神秘主義の世界観を捉えています。
また、この修業には、「上昇道」と「下降道」があります。
「上昇道」は、意識の深層へ向かう道であり、「下降道」は表層へ戻る道です。
ですが、プロティノスにおいては「上昇」に重点がありました。
さらに進むと、光の世界、「照明」の体験に至り、その頂点では、すべてが消滅して、「絶対的一者」となります。
その体験によって、分節の様態に変化が生じます。
ただ、「イスラーム哲学の原像」では、まだ、この点はほとんど語られません。
<コトバと言語アラヤ識>
その言葉は、「神懸かりの言語」とでも表現すべきものでした。
彼の専門が、「言語哲学」とか、「哲学的意味論」となったのは、そのためです。
これは、概念やイメージだけでなく、生物学的な次元も含めて、あらゆる「意味」を担う存在でしょう。
仏教、仏教学で使われる「分節」とほぼ同じ意味であり、井筒もこの2つの概念を同様に使っているようです。
こういった神秘主義的な言語観や文字神秘主義は、世界的に存在します。
この概念は、もちろん仏教の唯識思想の「阿頼耶識」から来たものです。
つまり、世界と存在を生む種子が存在する意識です。
「井筒俊彦の東洋哲学2(類型と意識の構造)」に続きます。
アンリ・コルバンの想像的世界と創造的想像力 [近代その他]
アンリ・コルバン(1903-1978)は、エラノス会議において、講師として、そして、その思想においても中心的な役割を果たした一人です。
彼は、イスラム神秘主義、特にスフラワルディーの研究で知られる人物です。
コルバンは、「哲学者でもあって、ハイデッカーのフランスへの紹介、翻訳者としても知られています。
彼は、ハイデガーの現象学、解釈学の方法を、スフラワルディーなどのイスラム哲学に応用しながら、イスラムの中にあった現象学的、解釈学的なものによってそれを深めるアプローチを取りました。
コルバンは、エラノス会議や神秘哲学の世界では、「想像的世界」、あるいはそれと関係する「創造的想像力」の概念で知られています。
また、コルバンは、比較哲学を構想していましたが、それをなすことなく、亡くなりました。
その仕事を受け継いだのは、井筒俊彦です。
<想像的世界(根源的形象界)>
コルバンは、1903年、パリに生まれ、哲学を学び、ベーメなどのドイツ神秘主義に興味を持ちました。
その後、イスラム研究に進み、1929年、師のルイ・マシニョンからスフラワルディー「東方神智学」の石版写本を譲り受け、その研究を行いました。
「想像的世界(根源的形象界)」(mundus imaginalis)は、スフラワルディーの「形象的相似の世界」を学問として分析概念としたものです。
「想像的(イマジナール、imaginal)」という言葉は、「想像上の」という意味になる言葉「イマジネール(imaginaire)」や「イマジナリー(imaginary)」を避けて、ラテン語にまで遡って概念化したものです。
「想像的世界」は、イスラム哲学、特にイラン・シーア派で、叡智界と現象界の間に位置する「中間世界」を意味します。
分かりやすく表現すれば、「神話的・深層意識的な元型の世界、そして元型が吐き出すイマージュの世界」(井筒俊彦)です。
スフラワルディー自身は、この世界を、「質料性を脱した似姿」、「宙に浮く比喩」などと表現しています。
コルバンが「脱質料的な存在次元に現成する実在」と書いているように、「想像的世界」の根源的なイメージは、個人的な想像上の存在ではありません。
また、単に悟性と感性の媒介物でもなく、普遍的な実在なのです。
彼は、「感覚的形象を非質料化し、知性的形象をイマジナールなものとする」と説明します。
それは、霊的感覚器官を通して受け取られる形而上学的イメージです。
そして、この世界は、微細な身体に対応する、霊的次元における感覚界です。
つまり、近代神智学の言う「高位のアストラル界」に対応する世界でしょう。
井筒俊彦は、この世界を、「存在リアリティそのものの象徴的分節」、「全世界がそのまま象徴体系」と表現しています。
そして、この世界は、神話形成的発展性と構造化(曼荼羅やセフィロートの図形配置のように)への傾向を持っていて、また、隠れているが日常的分節にも関与している、と言います。
<創造的想像力>
コルバンは、この世界を認識する力を、5感を統合する「根源的感覚」、及び
「創造的想像力(能動的想像力、知性的想像力)」と呼びました。
この想像力は、人間の個人の想像力ではなく、神の想像力であり、神の創造力であり、それゆえに、「想像的世界」は神の顕現なのです。
コルバンは、この根源的イメージは、感覚界からも叡智界からも知性的想像力を介して出てくると説明します。
コルバンは、イブン・アラビーの一瞬毎に神が顕現するという思想を、「新創造」、「創造不断」と表現します。
「想像的世界」の根源的イメージも、固定的な存在ではなく、一瞬毎に創造され、顕現する「差異のある相次ぐはかない形象」なのです。
コルバンの「想像的世界」の理論は、「集合的無意識」を唱えるユンク派にもその理論的根拠を与え、エラノス会議のメンバー達の思想にも影響を与えました。
エラノス会議が目指した東西霊性の統一理解 [近代その他]
そして、ここから、20世紀の多くの前衛的な思想が生まれました。
エラノス会議のメンバーは、東西の霊性の統一的な理解を目指して交流を行い、またそれによって、西洋近代の精神的危機を乗り越えようとしました。
心霊主義や、それを批判した神智学、人智学、ゴールデン・ドーンの儀式魔術などのオカルティズム系の潮流は、その1つでしたが、これらはアカデミズムとは分離した潮流でした。
宗教や神話ではなく宗教学と神話学、神智学ではなく深層心理学や言語哲学、文化人類学などなど。
これらは、現代における神秘主義、神智学の重要な一潮流として捉えることができます。
<アスコーナのカウンター・カルチャー>
1900年、その村に「モンタ・ヴェリタ(真理の山)」という名のサナトリウムが作られ、そこで菜食主義などの自然療法が行なわれるようになりました。
また、その影響で、アスコーナは保養地となり、アーティストや自然思想家、自由思想家など、多くの知性が集まってきて、いくつものコミューンが形成されました。
フロイトの門下に入るも、性愛解放や反精神医学を主張したオットー・グロースもアスコーナを象徴する人物です。
また、神智学者やシュタイナー派の人たちも多く住むようになりました。
<エラノス会議>
そして、それによって、近代ヨーロッパの精神的危機を乗り越えようとしました。
エラノス会議の創始者は、彼女の他に、宗教学者のルドルフ・オットー、分析心理学者のカール・ユング、中国学のリチャルト・ヴィスヘルムでした。
また、エラノス会議の主要メンバーだったアンリ・コルバン(イスラム神秘主義研究)は、「広い意味でのグノーシス主義がエラノス運動の基調だった」と書いています。
そして、彼女は自宅に多くの文化人を招きました。
その中には、例えば、ドイツの神秘詩人ルートヴィッヒ・ダーレス、宗教学者のマルティン・ブーバーらがいました。
神智学協会のインド・アディヤール派のアニー・ベザントやクリシュナムルティもそこに訪れたようです。
アメリカの神智学者のアリス・ベイリーと語り合って、心霊究明学校も作りました。
彼女は、いまだ知られざる力のために場を提供するよう召命を受けているのを強く感じました。
オットーは、会議を行うこと、そして、「エラノス」という名称を提案しました。
「エラノス」というのはギリシャ語で、食事を持ち寄って食卓を囲んで語らい合うことを意味します。
エラノス会議には、「円卓」と呼ばれた食卓がありました。
そして、二人の知り合いだったユングとヴィスヘルムがそこに加わり、エラノス会議の中心メンバー、コンセプトが固まりました。
そのような会議体でした。
講師は10人で、個々の講師が自由に自分のテーマを決めて、召命的な自覚を持って集まりました。
そして、講師は10日間、寝食を共にして、自由に交流しました。
発表言語は英・独・仏語のいずれかで、聴衆は数百人でした。
この時のユングのテーマは「個性化の過程の敬虔に寄せて」でした。
その後、1988年にエラノス会議は終了しました。
20世紀のイコノロジーの誕生には、彼女とエラノス会議が大きな役割を果たしました。
彼女が収集した素材、エラノス文庫は、1956年に、ヴァールブルク(ウォーバーグ)研究所に寄贈されました。
この研究所は、イコノロジーのエルヴィン・パノフスキーや、ルネサンス神秘主義・薔薇十字啓蒙運動の研究家のフランシス・イェイツらで有名です。
<エラノス会議のメンバー>
ミルチャ・エリアーデ(宗教学)、カール・ケレーニイ(神話学)、ゲルショム・ショーレム(ユダヤ神秘主義)、アンリ・コルバン(イスラム神秘主義)、マルティン・ブーバー(宗教哲学)、ジョーゼフ・キャンベル(神話学)、エーリヒ・ノイマン(精神医学・神話学)、エルネスト・プオナイウーティ(ヨアキムなど中世神秘主義)、アンリ=シャルル・ピュエシュ(グノーシス主義、マニ教)、ジェイムス・ヒルマン(元型心理学)、ジョゼッペ・トゥッチ(チベット仏教)、デルフ・インゴ・ラウフ(チベット・タントラ)
などです。
井筒の専門はイスラム哲学が良く知られていましたが、彼を紹介したアンリ・コルバンも同じなので、「哲学的意味論」の専門として招待されました。
井筒は、大拙に続いて禅に関する講演を望まれていましたが、その他に、老荘思想、孔子、ヴェーダーンタ哲学、華厳、唯識、易、宋学、楚辞のシャーマニズムなどについて、幅広く講演しました。
<ユング、オットー、井筒らが体現したエラノス精神>
創設的メンバーのユンクやオットー、そして、中心的メンバーだったアンリ・コルバンや井筒俊彦などには、「エラノス精神」を強く感じます。
カール・グスタフ・ユング(1875-1961)は、エラノス会議の創始者の一人であり、講演者でしたが、その精神や思想においても、エラノス会議の中心的存在でした。
「集合的無意識」、「元型」、「個性化の過程」、「能動的想像力」といった彼の基本概念は、東西の霊性の普遍的形式を、心理学の中で、現代的な形で取り出そうとしたものだと言えます。
ルドルフ・オットー(1869-1937)は、プロテスタントの神学者からヴェーダーンタの研究者になった人物です。
彼はエラノス会議のコンセプトを創始した一人ですが、彼自身はすでに病気で、講演者としては参加しませんでした。
「ヌミノーゼ」は畏怖、戦慄を惹き起こす超越者の自己顕現の状態です。
この書では、主にユダヤ・キリスト教を扱い、「ヌミノーゼ」の観点からその宗教現象を捉えました。
そして、文化的、時代的に違いのある両者に、共通の宗教感覚があるとして、「並行的」、「同時代的」と表現しました。
アンリ・コルバン(1903-1978)については、別項で扱いますが、彼は、イスラム神秘主義、特にスフラワルディーの研究で知られる人物です。
コルバンは、比較哲学を構想していましたが、なすことなく亡くなりました。
井筒俊彦(1914-1993)も、別項で扱いますが、イスラム哲学に詳しい、言語哲学者です。
意識の深層における「意味」の発生を中心的観点として、東西の秘教などを幅広く対象として研究しました。
そして、「東洋哲学」の名で、その共時的・普遍的な構造を抽出しようとしました。
彼はこの書で、イスラム神秘主義者のイブン・アラビーと、老荘思想などを取り上げて比較しました。