シーア派のミスラ神話 [イスラム教]

イスラムによってマズダ教が衰退させられ、ミスラ教がイスラムと習合したことで、シーア派の中で新たなミスラに関する神話が生まれました。
それは以下のような神話です。

長い年月の間、人々は唯一なる至高神ミトラを崇めてきましたが、ゾロアスター、すなわち「黄金の星」と名乗る者が現れて、風変わりな教えを説き始めました。
永遠時間の神ズルワン(母ズルワーン)は無限光(父ズルワーン)を作り、無限光はアフラ=マズダ(原人アダム)を生もうとしました。
それには火が必要だったので、無限光はミスラの火を使ってしまいました。

火を失ったミスラは主宰神として天地を治めることができず、アーリマンにアフラ・マズダと戦うように命じ、いつか必ず戻ると言い残して、しばらくの間、身を隠すことにした。
アフラ・マズダを崇拝する者たちは、ミトラは二度と戻らないと言って、アーリマンとミスラの勢力を攻撃しました。
ですが、アラビアの地に預言者ムハンマドが現れて、聖剣とコーランのただの一撃でマズダ教を打ち滅ぼしました。

こうしてミスラは帰って来ました。
ミスラは「時の主」と名乗り、新しい周期が始まったのだと告げて、新しい教え(イスラーム・シーア派)を説きました。
マズダ教徒から悪魔視されたアーリマンは、神の第一の天使として、孔雀の羽のような光につつまれて誇らしげに光り輝きました。

また、異説を説く神話もいくつかあります。
それは以下のような神話です。
至高神ミトラは自らの内にアフラ・マズダとアーリマンの両方の性質を持った、善と悪、光と闇のすべてを内に秘めた偉大な神だったのに、ゾロアスターの教えで光と闇が分離し、アフラ・マズダとアーリマンに分かれてしまったというものです。

アーリマンは本来、両義的な性質を持つ文化英雄的な部族神だったのを、マズダ教によって悪神化されたのです。
ですが、ミスラ派はアーリマンの本来の両義的な性質を受け継いでいます。
また、ミスラがマズダとアーリマンの2元性を合わせ持って調停するという点は、 ズルワン主義の初期からの教説を忠実に受け継いでいます。
 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。