プロティノスの一者と階層 [ヘレニズム・ローマ]

新プラトン主義の代表的な哲学者であるプロティノス(205年頃-270年頃)は、エジプトに生まれ、アレキサンドリアでアンモニオスの弟子となりました。
彼は、ペルシャ、インドには行くことはかないませんでしたが、オリエントの様々な神秘思想の影響を受けたと想像されます。
ですが、彼はあくまでも中期プラトンの神秘哲学の継承者として語りました。
そして、スペウシッポスやアルビノスの思想を受け継ぎながら、ギリシャ系神秘主義哲学の古典期における大成者となりました。

彼はプラトンが至高存在について語ることをためらったのと反対に、至高存在について可能なかぎり徹底的に語り、プラトンの秘教的な部分を発展させました。
また同時に、アリストテレスの自然神秘主義的側面をも受け継いでいます。

プロティノスの著作は、弟子のポリピュリオスが、54篇からなる全集「エンネアデス」として編集しました。


<一者>

プロティノスの第1の特徴は、まず、プラトンの「善のイデア」とアリストテレスの「思考の思考」を超えたもの、「ヌース」を超えたものとして「一者(一なるもの、ト・ヘン)」を置くことです。
そして、それを明確に「無」として、否定的にしか表現できないものとして捉えことです。
それは、形相(形・性質)を超えた「無(無相)」なるものなのです。

プラトンが至高存在について最もつっこんで書いたのは「国家」です。
プラトンはそこで至高存在を「善なるもの」と表現し、実在を越えた存在としました。
つまり、プラトンはここでのみ至高存在を「善のイデア」ではなくて、イデアを越えた「善なるもの」だと語っているのです。

また、「パルメニデス」では「一」を「有(存在)」も持たず、知識の対象にならないものと表現しています。

プロティノスはこれらの記述と不文の教説を受け継いだと言えます。

プロティノスは一者を、たいていは「かのもの」と呼びます。
これは一者が表現しえないものだからです。
彼がそれを「一者」や「善なるもの」と呼ぶのは仮の表現だとも言えます。

彼は、例えば、まずプラトン同様に「善そのもの」と仮定的に言って、すぐに「善でない」、「善を越えた存在」とそれを否定し、最後に「善を越えた善」として再度肯定するような仕方で表現しました。
つまり、プロティノスはプラトンと同様な道を辿りながらプラトンを越えたところまで上昇して、再度下降してくるのです。
これはアルビノスの言う「肯定の道」と「否定の道」を総合するものかもしれません。

また、アリストテレスが至高存在を「思考の思考」として捉えましたが、これは直観的な思考を行う存在と、その思考される対象の2つが一体になっていると言う意味です。
つまり、自己を対象とした思考です。

ですが、プロティノスの「一者」はこの思考を生み出す「原因」であり、思考の「主体」でも「対象」でもありません。
彼はこれを絶対的に「一」なる思考として、「絶対思考」とも表現しました。 

アリストテレスが至高存在をあらゆる形相が実現した完全現実態としたのに対して、プロティノスの一者は形相を超えた、形相が存在しない「無(無相)」なのです。
それは、「無限定」であり、「存在」以前であり、「認識」以前でもあります。

ですが、プロティノスの一者は決して形相を受け入れる素材(質料)ではなく、その「原因」、それを生み出す存在です。
プロティノスの階層では最上部において形相がなくなるのですから、彼の哲学はプラトン、アリストテレスの哲学を受け継ぎながら、彼らにように形相を絶対視しないのです。


<存在の階層>

プロティノスは世界をプラトン同様に「霊的知性界(叡智界)」と「物質界(感性界)」の2つに大きく分けました。
そして、叡智界は「一者」、「ヌース(霊的知性)」、「魂」の3つからなります。 
 
「ヌース」の世界は、すべての部分がすべてを含んでいて(部分即全体)、すべてがすべてに対して透明で明瞭な世界です。
ですから、すべての相手の中に自分を見るような世界なのです。

この世界観は、インドから伝わった仏教の「華厳経」の影響かもしれません。
当時、クシャーナ朝は西方に向けて仏教を積極的に布教していました。

「ヌース」は全体として一体の存在ですが、そのいくつかの側面、段階を分けて考えることはできます。

「一者」はまず、「ヌース」を質料的な存在として「流出(発出、プロオドス)」、つまり、自らの中から生み出します。
この流出されたばかりの「ヌース」は、形相を欠いた「叡智的質料(ヌース質料)」です。

これは、プラトンの不問の教説の「不定の二」に類した存在です。
現代の研究者はこの段階の「ヌース」を「未完のヌース」とも表現します。
この段階の「ヌース」は、「一者」の運動、作用であるとも、「一者」に触れている状態であるとも表現されます。
「一者」と「未完のヌース」は無相という点では共通しますが、「一者」は形相を超えているのに対して、「未完のヌース」は形相を欠いているのです。

この「ヌース」は「認識(思考)」、あるいは「認識(思考)作用」です。
一方、「一者」は「ヌース」の「原因」であり、「認識(思考)原因」です。

次に、この無形の「ヌース」は、「一者」の方を「振り向き」、「一者」を対象化します。
これによって、「ヌース」は「一者」を「映像化」し、自らの中に「形相」を生み出します。

次に、「ヌース」は、自分自身である「形相」を対象として自己認識し、自分を「形相」として形作ります。
「ヌース」は「認識(思考)主体」であり「認識(思考)対象」である存在になります。
こうして、形相の存在世界としての「霊的知性界」が作られます。

このように、「ヌース」には「認識作用(叡智的質料)」と、「認識主体・対象(形相)」という側面があります。

グノーシス主義が最初の創造を、「認識主体」と「対象(像)」の分離と考えたように、プロティノスも原初の創造を分離として考えています。
ですが、そこには、「一者」を対象とした振り返り(認識の創造過程)である一者の自己反省と、「ヌース」自身の自己認識の過程があります。


次に、「ヌース」は「一者」、あるいは、「ヌース」自身を見ることで下位の存在である「魂」を創造します。
「ヌース」は、「魂」の世界を創造するという側面から見ると「創造神(デミウルゴス)」です。
また、この創造の模範という側面から見ると「イデア」です。

そして、霊的知性の世界から生まれて魂を形作るものが「ロゴス」です。
「ロゴス」は生命なき自然にも浸透しますが、特に生命を形作る「ロゴス」は、ストアの言葉である「種子的ロゴス」で表現されます。
 
「魂」には、3種類の「魂」が存在します。
「魂」の本来の場所である叡智界に存在したままの清浄な存在で、すべての魂の根源になる「純粋霊魂(全体霊魂)」。
それから生まれて物質界に下降していはいますが、それからほとんど離れていない宇宙全体の魂である「世界霊魂」。
そして「純粋霊魂」から離れてしまっている星や人間、動植物のような個的な生物の魂である「個別霊魂」です。

「純粋霊魂」は「ヌース」とほとんど同次元の存在で、その女性的側面であるとも考えられます。
また、「世界霊魂」と「個別霊魂」は「姉妹」の関係にあると表現されます。
「ヌース」は「父」とも表現されるので、「純粋霊魂」は「母」と表現できるかもしれません。

ちなみに、プロティノスは、ギリシャ神話を解釈して、天神ウラノスを「一者」、クロノスを「ヌース」、ゼウスを「世界霊魂」に相当する存在と考えました。
また、ゼウスを「ヌース」、アフロディテを「純粋霊魂」に相当するとしていることもあります。

また、プロティノスは「魂」は単純に下位の存在ほど劣るというわけではなく、下位の存在はその分、宇宙的な法則に従っていると考えました。
例えば、「植物魂」は「世界霊魂」から直接生まれるのです。

人間の「魂」に関しては、プロティノスは、新プラトン主義の伝統にさからって、霊魂の一部が常に霊的知性界に残っていると考えました。
ここには、霊魂の本質は宇宙の外の神の世界にあるとしたグノーシス主義の影響があるかもしれません。

また、人間の「魂」は死後に一旦、叡智界に戻りますが、因果の法則によってまた物質界に生まれ変わります。
 
このように「魂」の上部の一部は叡智界に留まり、下部は物質界に下ります。
そして、上の向いては「ヌース」を観照し、下を向いては「質料」に生命を与えて支配します。

物質界を生むのは、「魂」の中の最下部にあたる「植物魂」です。
「植物魂」はまず、暗黒の無形の物質世界を生み、2度目にこれを見て形を与えてその中に入ります。
通常は下位の存在が上位の存在を振り返るのですが、存在の最下位である「質料」にはこれができないので、「植物魂」が見るのです。
 
物質的な自然は形を持たない最下位の存在である「質料」から構成されます。

プロティノスは「質料」を、「魂」が働くための単なる「場所」、「魂」を写す「鏡」のような存在と考えました。
そして、この「質料」は「闇」であり、「悪」なのです。

ですが、彼は、「質料」を非存在と考えました。
つまり、プロティノスは、「形相/質料」、「光/闇」、「善/悪」という2元論的な見方をしているようでありながらも、後者を非存在としているので、一元論なのです。
この点で、ペルシャ思想やグノーシス主義のような実体としての悪を原理とする二元論とは異なります。


pro_cosmos.jpg

プロティノスの流出と帰還」に続きます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。