チャクラサンヴァラ・タントラの究竟次第 [中世インド]

<流派と究竟次第>


サンヴァラ系には、クリシュナ流、ルーイーパ流、ガンターパ流という、主要な3流派があります。
クリシュナ流はジュニャナパーダ流と関係が深いようです。


以下に、まったく異なるクリシュナ流とガンターパ流の「チャクラサンヴァラ」の究竟次第を紹介します。


クリシュナ流の究竟次第は「四次第」と呼ばれます。
「チャンダリーの火」とビンドゥ・ヨガで甘露を混合するヨガです。


1 タントラ次第
四輪三脈の観想です。


2 マントラ次第
ヘソのチャクラのアム字を観想して微細な「智慧の火」を点火、これが上昇し、胸のチャクラの五字を燃やす。これによって思考をなくします。
次に、「火」を喉と頭頂のチャクラを経て、眉間と耳から出します。
「火」は、一切如来の頭頂から入り、胸のチャクラの五字を燃やし、一切如来の頭頂から出て、修行者の頭頂から体に戻ると観想します。
そして、「火」は、胸のチャクラを再び燃やします。


3 智慧の次第
「智慧の火」が一切如来の頭頂のハム字を燃やすと、「法界智の甘露」が分泌され、胸で「智慧の火」と混合し、再度上昇して頭頂から抜け、実践者の頭頂から入ると観想します。
そして、「火」は胸のチャクラ、ヘソのアム字とチャクラに至り至福を感じます。


4 秘密の次第
以上の次第で体験された無思考の「倶生智」の教義的な説明を受けて理解します。


以上、特徴的なのは、「火」の上昇と「甘露」の下降の間で、「火」を体外に排出し、一切如来の「火」、「甘露」と一体化させる観想を行う点です。
一切如来との間で移動は観想ですが、排出は実際に行うのでしょう。



次に、ガンターパ流の究竟次第は「五次第」と呼ばれます。
これも基本的には「チャンダリーの火」と「甘露」を混合するヨガです。


1 自加持次第
:五感覚器官(目・鼻・舌・耳・性器)に「心滴」を観想して集中することで、感覚を統制します。
これを胸に観想した「赤白の心滴」に集めると、胸の「心滴」が燃やします。
次に、煩悩を起こさせる対象を感覚器官に観想した「心滴」に吸着させて、煩悩を消滅させます。
これを胸に観想した「赤白の心滴」に集めて、「心滴」を虚空に収束させ(随滅)、今度は逆転して、自身をヘールカとして出現させる観想を行います。


感覚器官に観想した「心滴」を胸の「心滴」に集める際、実際にプラーナを移動、流入させるようです。
これは、「風のヨガ」の一種です。


2 種々羯磨杵次第
:頭上に法源の中にある金剛杵の中に、赤白の光を放つ「心滴」があり、それが頭頂から入って全身を光で満たすと観想し、無思考になります。
5感覚器官に法源の中の金剛杵を観想すると、感覚に乱されなくなり、様々な神通を得ます。
次に、チャクラに種字と「心滴」を観想し、光を放射すると観想すると、様々な神通を得ます。


1で感覚器官から吸着した観想した「心滴」とプラーナを、浄化した形で感覚器官に再放出するのでしょう。
感覚器官に、プラーナと共に「楽」を送ることで、感覚を活性化し、浄化するのでしょう。


3 摩尼充満次第
:性ヨガによって性器の「菩提心」で「楽空双運」の境地を得ます。


4 ジャーランダラ次第
ヘソに五色の5つの「心滴」を観想して「チャンダリーの火」を燃え上がらせ、それを上昇させ、右鼻から排出します。
その「火」が一切如来の右鼻から入って下降してヘソの「チャンダリーの火」と混ざり、再上昇して頭頂の「甘露」が垂れ、左鼻から排出され、行者の頭頂から入ると観想します。
「甘露」はヘソに至り、「歓喜」を感じます。


「火」の上昇・排出と「甘露」の下降を、一切如来のそれの観想を結びつけた行法です。


5 不思議なるウディヤーナ次第
:すべてを虚空に解消して無思考になる「随滅」を行い、次に、反転して、自身をヘールカとして現し、身マンダラと世界を出現させ、世界を「空」と理解します。
この時、実際にプラーナのコントロールで胸の「心滴」に収束する「聚執」を行い、そこから反転して、「幻身」を立ち上げます。


1、2で、観想とプラーナのコントロールで感覚を浄化するの特徴です。
1で中央管にプラーナ流入させ、2でチャンダリーを燃やして、4つのチャクラと感覚器官に金剛杵と種字を付置するという行法もあります。


3、4で、「四歓喜」を体験する行法もあります。


以上のように、1、2は「死のヨガ(聚執)」に類する行法ですし、3、4で「性のヨガ(チャンダリーの火)」を行なった後、5で「死のヨガ」を行いますので、ガンターパ流は「父タントラ」の傾向が強いと言はえます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。